神奈川・東京での海洋散骨なら散骨想-sou-の縁へ

お客様の声

散骨想に届いたお客様の声アンケートを全て掲載させていただいております。
※「相模湾プライベート散骨」は令和7年3月に名称が「江の島出港貸切乗船プラン」「平塚出港貸切乗船プラン」に変更となりました。そのほかいくつかのプラン名が変更となっております。


  • 2015/5

    5月24日は大変お世話様になりました。
    前日からの雨の予報に一喜一憂しておりましたが、 何とかお天気に恵まれ散骨をする事ができ人安心いたしました。
    砕骨から、当日の細々した事まで、貴社の方々のやさしい心使いにより、何の心配もなく散骨を済ませる事が出来ました。 当日参加しました親類も良かったと言っておりました。 生前から希望しておりました事でしたので、ほっとしております。
    本当にありがとうございました。感謝でいっぱいです。

    関連ブログ

  • 2015/5

    5月の静かな海に愛する家族と共に夫を葬送することが出来てとても嬉しく思っています。
    子供たちも、とても良かったと言っております。皆さまのお心配りに心から感謝しています。ありがとうございました。

    関連ブログ

  • 2015/5

    今回、兄の急死により、葬儀から埋葬にいたるまで大変な時に、インターネットで貴社を知り、とても助かりました。
    崇拝上の理由により、難しい立場を理解した上で、親切に接していただき、ただただ感謝に尽きます。本当にありがとうございました。 スタッフの皆様のこれからの歩みの上にエホバ神の助けがあることをお祈りしています。感謝と共に。

    関連ブログ

  • 2015/5

    先ずは、お世話になり、そして心からありがとうございました。

    遠く群馬まで遺骨を引き取りに来て頂き、1時間以上の細やかな説明をお話しくださり感謝しております。
    主人が生前より申していた事が 亡くなったら散骨してと希望していたので、願いを叶えてあげられて良かったなぁ~と一安心です。
    小西さん、スタッフの皆さんには、最初から最後までお心遣いに感謝しております。皆様、お身体ご自愛下さいね。

    関連ブログ

  • 2015/5

    最初から最後まで、親切で行きとどいた気配りが感じられて、忘れられぬすばらしい一日の経験でした。 人生で大事な日の心の安らぎを覚えました。
    本当にありがとうございました。これからも、どうぞがんばってください。

    関連ブログ

  • 2015/5

    Dear Mr.Konishi

    Thank you for helping to make a memorable and wonderful experience for our family history. We shall cherish the unforgettable day. With best wishes to you.

    関連ブログ

  • 2015/5

    こころから4人の冥福を祈ることもできました。

    お見送り班の姪っ子一家には1歳のチビちゃんがおり、よく湘南に遊びに来ますので、これから海水浴に来るたびにジイジたちに抱っこしてもらえるね。 と話しながら、ちょうど散骨した海が見えるレストランで食事をした後、しばし童心にかえり海辺で遊びました。
    そして1周忌クルーズもお願いしたいねと話しながら帰宅しました。

    義母も手元供養一式を喜んでくれました。父の遺骨を納めたペンダントはステキなお守りとなり、ちいさな骨壷は義母と共に海に帰る日まで皆で大切にいたします。

    過度なマニュアル対応を好まない我が家の希望通り、シンプルで自然な葬送を叶えてくださった小西さんやスタッフの方たちの配慮に、今回、義父と共に三人を見送ることができ、やっと肩の荷がおりました。

    父は委託散骨でしたので、今回のクルーズで父とも再会でき、ほんとうに良い経験をさせていただきました。

    思っていたよりも沖まで連れて行っていただき、海に囲まれて心地よかったです。

    パウダーのお骨が煙のように浮き上がり・・・尾を引いて波間を漂い・・・。親子三人気持ちよさそうに海に溶けてゆく様子に、義父は痴呆のため最期まで母親を探していましたので・・・とてもうれしくなりました。

    散りばめられた海上のお花を眺めていて、ついガンジスを思い浮かべてしまいました。最後に、その周りをゆっくり旋回していただけたので感謝の気もちでいっぱいです。

    母、義母、姉夫婦、夫、もちろん私も、最期は小西さんを頼らせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

    ほんとうに ありがとうございました。

    追伸 ガンガジャル<ガンジスの水>。もらっても困る。。かもしれませんが、大切なお船や祭壇のお掃除の仕上げ、石の浄化。。。etc 楽しんで ご利用いただければ幸いです。

    関連ブログ

  • 2015/5

    当日は清々しい好天にも恵まれて晴ればれと散骨を行うことが出来ました。
    担当して頂いたシノハラ様がとても人柄が優しく、姉二人も「心穏やかに送ることが出来た」と言っていました。
    「散骨の花」の量も多くして頂けたそうで、海面にひろがる白骨粉と花の輪が幻想的でもあり、心に残る一日となりました。とても満足しています。

    今後日本にも海洋散骨が増えてくるのでしょうね。消費者(利用者)にあった葬儀を開拓されております貴社の取り組みを心より感謝申し上げます。

    関連ブログ

  • 2015/5

    本日はありがとうございました。

    まずは、無事、父の希望をかなえてあげることができましたことに感謝申し上げます。
    葬儀の後に、父が散骨を希望していたことを母から聞き、インターネットで11業者のデータを比較して御社に決めました。御社が自社船を所有していること、ブログが決め手でした。ブログを読み進んでいくと、御社の考え方がわかるようになり、ここにお任せすればと思えるようになりました。

    当日はグレーのパーカーという軽装で対応をしていただけましたので、明るく父を送りたいと考えていた我々の 意向にピッタリでした。また、お花も用意いただき、華美ではなく簡素であるが貧乏くさくない散骨ができたと考えております。 延期になったときにはどうなるかと思いましたが、お天気に恵まれ、波がなく、富士山が見えるくらいに空気が澄んでおり、絶好の散骨日和でした。
    下船の際に、家族一同、今後の散骨をお願いしたい旨をお伝えしたところ、「僕も行きます。後か先かだけの問題ですから」と笑顔で言っていただいたことが印象に残りました。

    知り合いに散骨の話をすると、一部には拒絶反応を示す人がいますが、ほとんどの人はポジティブな興味を示します。長男が継ぐお墓制度というものは、そもそも持続可能な制度ではないので、現実的に継続できない人も多いでしょうし、とりあえず跡継ぎがいるところでも先々のことは不安なのでしょう。これからは、散骨を含めた自由葬を選択する人が多くなっていくのだと思います。

    7月には八柱霊園にあるお墓を合同墓に移しての墓じまいを考えています。その際にもお願いすることになると思いますので、よろしくお願い申し上げます。

    長々と書き連ねましたが、大変社会的な意義のあるお仕事と思いますので、お体にお気を付けて頑張って下さい。

    関連ブログ

  • 2015/4

    本当に皆さまにはお世話になり心より感謝します。
    迷いもありました正直・・・でも母もきっと帰る場所へ
    きれいな海で見守っていてくれる・・・と信じています。

    正直気力がなくなり2、3日ボーッとして心に穴が
    でも小西様はじめ皆さんには本当 心から感謝しています。
    嫁ともども心からありがとうございました。

    関連ブログ